中国越境EC運営代行

当社は、中国最大のECモール「天猫(Tmall)」や中国独自のSNS内のECショップにおいて、
これまで数百社以上の支援実績を積み重ねてきました。
多方面にわたるその実績が確かなノウハウとなり、
越境ECの戦略立案から海外物流のラストワンマイルまで、
日本本社と中国のグループ会社が一体となったEC運営サポートを実践しています。

対応業務

ECに関わる幅広い業務領域に対応し、顧客企業の課題に寄り添ったサービスをご提供します。

  • EC戦略

    ・販売チャネル選定

    ・広告運用

    ・ブランドPR戦略

    ・ライブコマース

    ・キャンペーン対応

  • ショップ運営・管理

    ・ディレクション

    ・KOL活用

    ・メディアプランニング

    ・コンテンツ制作

    ・競合ベンチマーク

  • ユーザー分析

    ・インタラクション対応

    ・エンゲージメントの向上

    ・データ収集

    ・潜在顧客のファン化

  • 物流対応

    ・自社倉庫完備

    ・提携業者の紹介

    ・中国保税区倉庫の活⽤

    ・中国法律の理解

中国越境EC 主要プラットフォーム

プラットフォームごとに、それぞれの特性を活かし、異なる販売戦略を展開します。

  • ・今注目のSNS型ECプラットフォーム

    ・今注目のSNS型ECプラットフォーム

    抖音(DOUYIN)は2016年にリリースされ、現在では8.6億人以上が利用する中国最大級のショート動画プラットフォームです。EC機能が発達しており、KOLやKOCによるライブコマースをきっかけにアプリ内でのEC市場が急速に拡大しています。ユーザー同士が「人」ではなく「コンテンツ」でつながる仕組みで、フォロワーゼロでもバズる可能性があるAIアルゴリズムが魅力です。Z世代を中心に都市部の幅広い年齢層にリーチでき、「興味EC」と呼ばれる衝動買いを誘う構造は、潜在ニーズの発掘や新たなファン獲得に非常に効果的です。

  • ・まだまだ強いモール型

    ・まだまだ強いモール型

    言わずと知れた、アリババ社運営の中国最大の越境ECモールです。厳しい審査を通過した企業のみが出店でき、ユーザーからの信頼度が高いです。日本製品の人気が高く、連続で国別売上高1位を記録。ユーザーは中間所得層~富裕層で品質にこだわりを持ち、高級商品の購入も多いです。中国国内に現地法人を作る必要がないため、 容易に中国進出できることも魅力です。

  • 中国のECサイトは、天猫(Tmall)などに代表されるアリババグループが依然市場で大きなシェアを占めています。一方抖音(DOUYIN)は、衝動買いを誘発するライブコマース市場の約5割のシェアを占め、興味ECというジャンルを確立し、そのシェアは上位3社にせまる勢いです。

    ※出典:経済産業省,「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」,https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001-1.pdf,(参照:20250729)

SNSとECモールのトータルな管理で
越境ECターゲットを獲得する

越境ECでは「マーケティングには小紅書、販売プロモーションには抖音が効果的」という評価が定着しつつあります。さらに購入は大手ECモールで、という複合型の購入形態も増えています。

販売拡大のためには、まずSNSの記事や広告によって、商品やサービスの魅力をターゲットに効果的に届け、それが最終の購入にどうつながったかを、デジタルでトータルに管理し、PDCAを回していくことが必要となります。

コンテンツ型越境EC店舗

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モール型越境EC店舗

トータル活用で
効果倍増

当社で成果が出る3つの理由

  • 01

    日中での一貫運用体制

    越境ECのフルフィルメントからSNS運用まで、すべて日本と中国の自社グループ内でワンストップ対応いたします。 日本の営業窓口が顧客企業の課題について中国スタッフと直接コミュニケーションを図り、専門性の高いソリューション体制で中国のマーケット事情を的確に掴んだEC戦略を構築し実行します。

  • 02

    越境ECと広告運用の
    一元管理

    完全自社一貫運営を強みとしています。越境ECの運営から拡販のためのSNS広告運用まで、一元管理で対応いたします。質の高い対応・スピード感の違いに加え、越境ECとSNS広告のアクチュアルデータを基にした一体運用により、コンバージョン拡大への精度を高めています。

  • 03

    ライブコマースの
    充実した自社体制

    当社の中国拠点内には、40を超えるライブコマース専用のスタジオ設備を保有しており、多くの中国人の社員がライバーとして活躍しています。ライブコマースの実績からのフィードバックは日々更新され、自社内に独自のライブコマースノウハウが蓄積されています。

クライアント実績

  • 越境EC事例

    株式会社アクシージア 様

    東証上場の化粧品メーカー。
    2019年より戦略的パートナーとして、広告・フルフィルメントサービス開始。

    • 対応業務

    • ・EC戦略

    • ・ショップ運営・管理

    • ・ユーザー分析

    • ・物流対応

    KOLを活用したライブコマースでは
    イベント期間 (2日)で4億円以上の売り上げを達成。

    » 常務取締役 張 輝様のインタビューはこちら