NEWS

ニュース

ニュース

2024.03.01

日辰グループ
2023年度決算のお知らせ

 

日辰グループの2023年度決算が2月末をもって確定し、

2014年の創業以来10年連続で連結売上高は増収、営業利益も過去最高を更新しています。

 

日本では、中国での不動産市場の不況や消費の冷え込みなどが伝えられていますが、

当社の業績はそれらのネガティブ要素に左右されず、安定した成長を続けています。

 

連携深化

 

当社では、持続的成長とともに「中長期的な企業価値の向上」を重視しています。年を追うごとに広告代理店としての実力とEC事業でのノウハウが蓄積されており、それらを惜しみなく現在の取引先に提供して連携を深化させていくことを営業戦略としています。実際、現在の当社の主要な取引先であるAXXZIA、Swisse、GNCなどのビジネスは成長・拡大を続けており、信頼関係はさらに強固になっています。

 

ECでの業績向上も顕著です。中国EC界のビッグイベントである初夏の「618セール」と初冬の「ダブル11」(独身の日)において、弊社の扱う売上高は前年比で40%以上増加し、それぞれ20億円を超えました。

 

数度受賞

 

また、この2023年度には中国の電子商取引(EC)最大手のアリババ(Alibaba)社と「中国版Instagram」を運営する小紅書(RED)社から、「優れた広告代理店」として数度の表彰を受けました。

 

特に小紅書(RED)は、中国では今や検索エンジン的な活用がされ、購買力が強い20代~30代、そして富裕層の利用者数が激増中のプラットフォームです。

 

組織力飛躍

 

去年(2023年)11月、当社中国支社が中国政府より「高新技術企業」の認定を受けました。この認定は政府の科技部、財政部、国家税務総局などから、技術や知財を活用し革新的に運営されている企業として認められたことを示します。認定により税制などで優遇措置が受けられるほか、中国国内での社会的信用性が著しく向上します。

 

12月には、グループの従業員数が500人を突破しました。現在も更なる規模拡大に向け、営業力と組織力の強化に取り組んでいます。

 

その他のニュース