HITATSU GROUP

中国ビジネス
攻略の鍵は

SNSにあります。

SNS活用で確かな実績を持つ当社が、
貴社中国ビジネスをサポート

中国SNSの特徴

  • 世界2位のSNS利用率

    DataReportalによると、2025年初め、中国のインターネット利用者は11億1千万人で、オンライン普及率は78.0%に達しています。さらに、SNSのユーザーは10億8千万人に達しており、インターネット利用者に対するSNSのユーザーの割合は97.5%と、世界最大規模となっています。

  • 消費行動における「徹底確認主義」

    中国では政府の情報統制があるため、マスメディアや検索エンジンよりも口コミを非常に信じる傾向があります。また、消費行動の根底には「徹底確認主義」という考え方があり、SNSでは自分が信頼するインフルエンサー(KOL)から得た情報をもとに、さらに口コミを吟味して選びます。ある程度の“確信”を得たときに初めて、消費行動に移るのです。

  • 行動決定におけるSNSの重要性

    SNSやECサイトの口コミや評価は、利用者の実体験に基づいているため信頼性が高く、中国では特に行動決定に大きな影響を与えます。新しいブランドを発見するために最も多く使用されるのは口コミで、オンラインで情報収集する際には、WEB検索よりSNSでの検索が多くなっています。

中国ビジネスで成功するためには、SNSで
ユーザーからの信頼を勝ち取ることが絶対条件

以下のステップで中国市場を攻略

  • 01

    ターゲットの
    認知獲得に適した
    SNSの選択

  • 02

    興味をそそる
    コンテンツの
    作成・提供

  • 03

    広告活動で
    露出拡大と
    トラフィック獲得

  • 04

    ユーザーとの
    コミュニケーションで

    信頼感を醸成。
    コンバージョン拡大

マーケティングには
「小紅書」

販売プロモーションには
「抖音」が効果的

マーケティングの鍵

中国の消費トレンドを決める口コミメディア
日々の検索エンジンとしても活用

2013年にスタートした小紅書(RED)は、2024年時点で月間アクティブユーザー数が3億人を超える、リアルな口コミやレビューが豊富なソーシャルコマースプラットフォームです。特に中国人女性の間で人気が高く、美容・アパレル・グルメ・旅行などを中心に、ライフスタイルや流行・消費トレンドに大きな影響を与える情報収集SNSとして広く利用されています。多くの企業がBtoCマーケティングの場として活用しており、KOLやKOCによる広告・ライブコマースは、アプリ内ショップや他の販売チャネルへの誘導を促し、高いROIを実現する手段として注目されています。

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    MAU
    3億人以上

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    1級2級都市
    大都市圏在住

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    検索を使う
    ユーザー88%

販売プロモーションの鍵

「動画を見て買う」 エンタメとECが融合
全域インタレスト(興味)コマース

抖音(DOUYIN)は2016年にリリースされ、現在では8.6億人以上が利用する中国最大級のショート動画プラットフォームです。EC機能が発達しており、KOLやKOCによるライブコマースをきっかけにアプリ内でのEC市場が急速に拡大しています。ユーザー同士が「人」ではなく「コンテンツ」でつながる仕組みとなっており、フォロワーがゼロでもバズる可能性があるAIアルゴリズムが大きな魅力です。Z世代を中心に、大都市部の幅広い年齢層へのリーチが可能で、「興味EC」と呼ばれる衝動買いを誘う構造は、潜在的なニーズの発掘や新たなファンの獲得に非常に効果的です。

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    MAU
    8.6億人以上

  • Rectangle 266 (1).png

    一日の平均閲覧
    79分

  • Rectangle 267 (1).png

    大都市圏在住
    49%以上

当社で成果が出る3つの理由

  • 01

    「小紅書」日本正規代理店1号店
    &広告取扱高NO.1

    当社は「小紅書」日本正規代理店1号です。

    小紅書とのデータ共有、密度の濃いプランニング・ソリューション交渉が可能であるため、ご提案する施策の実効力が違います。

  • 02

    確かな実績と専門性を持つグループ会社

    中国のグループ会社には、大手企業で経験を積んだマーケターやクリエイターなど、各業務におけるプロフェッショナルな人材が700名以上在籍しています。 これまで、世界各国1000を超えるブランドのサポート実績を持ち、2024年度の中国国内の総売上高が200億円を突破しました。

  • 03

    越境EC運営・SNS運用を
    自社で一貫運営

    完全自社一貫運営を強みとしています。越境ECの運営からSNS運用まで、日本と中国の自社グループ内でワンストップ対応いたします。対応の質・スピード感の違いに加え、越境ECとSNSのデータを基にした一体運用により、越境ECの販売等、コンバージョンの拡大を実現します。

その他、自社ライブコマース体制や
豊富なKOLネットワークなど
幅広いソリューションのご提案が可能

クライアント実績

FAQ

  • Q

    中国語がわかるスタッフがいないのですが?

    A

    ご提案の前段階から、すべて日本人営業窓口が日本語でのお打ち合わせを行います。公式アカウント運用や投稿記事作成、KOL/KOC調整業務、コンテンツ制作、越境EC運用、物流対応まで、すべて営業窓口と弊社中国人メンバーが連携して対応いたします。

  • Q

    費用はどれくらいかかるの?

    A

    ある程度の費用めどはございますが、お打ち合わせの後、貴社のご予算と目標に合わせた最適なご提案をいたします。

  • Q

    中国マーケット支援は何をしてくれるの?

    A

    中国SNS(RED・DOUYIN)でのアカウント運用・広告・KOL活用・ライブコマース等が当社の強みです。他に天猫国際(Tmall)でのEC支援なども行っており、多岐に渡って中国マーケット攻略のご支援が可能です。

  • Q

    アカウントはあるのだけど運用をお任せできますか?

    A

    お任せください。ただアカウント運用をするだけでなく、現状の課題や目標設定等をヒアリング後、更なるファン獲得へ向け貴社に特化した最適な方策をご提案いたします。